Posted by at

2017年09月05日

当たり前のことを 当たり前に・・・





以前に

icon134テレビや新聞で

歯を削るタービンの使い回しicon10icon10の記事が

問題になっていましたが

最近また

ネットニュースで上がっていましたface08
yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170828-OYTET50037/?catname=news-kaisetsu_kaisetsu-kikaku_shiritai








へぎ歯科医院

この話題がでる前から

治療に使ったタービンハンドピース

患者さまごとにicon59

注油洗浄したのち

滅菌パックに入れて

オートクレーブ滅菌処理をして

icon01院内感染を防いでいますicon59








エプロンや紙コップ

グローブ

注射針・・・

もちろん使い捨てicon100






基本セット( ミラーやピンセットなど )は

たんぱく除去icon99洗浄したのち

icon114滅菌パックに入れて

患者さまごとにオートクレーブ滅菌





どうしても高温高圧滅菌できない

icon118バーやファイルなど小器具

たんぱく除去剤に浸け

icon08超音波でさらに洗浄後

グルタール製剤に浸けて滅菌icon95します







icon06当たり前のことを

ごく当たり前に・・・
icon102icon102









へぎ歯科医院

滅菌技士の指導の下

icon97院内感染には

充分注意しています
icon97ので

どうぞご安心ください(#^.^#)






  

Posted by へぎぃ at 20:04Comments(0)

2016年10月24日

勉強の秋です☆~




icon136食欲の秋

icon62芸術の秋

icon129スポーツの秋

icon91読書の秋

そして…icon53勉強の秋icon77




日本歯科医学会が福岡で開催されたので

みんなで勉強に行ってきましたface02





開会講演でiPS細胞の山中教授icon97


難病で困ってる人に


明るい未来の光が差してきましたが


いろいろな問題もまだまだあるようです







どんどん研究を進めていかないと

病気で困っている人が待っているのに

若手研究者の安定した雇用が出来なくて

国からの補助金も使途が決まっているそうです


iPS細胞研究基金を設立して

広く寄付を募る現状だそうですicon10







もう一つの開会講演は

女性宇宙飛行士で現在は東京理科大学副学長の

icon12向井千秋 先生icon06


『宇宙医学は究極の予防医学』

とお話しされていました








同時開催のデンタルショーで


新しい器具や機器を見たり






メーカーの方に色々質問したり

icon01へぎ歯科医院は勉強の秋icon59を過ごしました


  

Posted by へぎぃ at 21:51Comments(0)

2015年09月17日

あいうべ体操



【あいうべ体操】で有名なface02今井先生icon97


座席が足らないほどicon11超満員の講演会に行ってきましたicon112





ヒトは産まれた時、みんなicon190鼻呼吸をしているのに

いつのまにかicon187口呼吸になっているそうですicon10


その結果、

さまざまな病気にかかってしまうのだとかicon60




icon103 icon103 icon103

口呼吸チェックリストicon67

icon99いつも口を開けている

icon99ため息を頻繁につく

icon99口臭が強い

icon99唇が乾いて荒れやすい

icon99いびきや歯ぎしりをする

icon99食べるときにクチャクチャ音を立てる

icon99起床時に喉の乾燥や痛みがある

icon99舌の先が前歯の裏についている

icon99口を閉じると顎に梅干状のシワがある

icon99下唇が突き出ている


いくつチェックが付きましたか??





【あ】トピーにも

【い】ンフルエンザの予防にも

【う】つ病にも

【べ】んぴにも

さまざまな病気に効果がある

icon54お口の体操で

『口呼吸』から『鼻呼吸』に変えて

健康に過ごしましょうicon01




【あいうべ体操】の資料カードを

へぎ歯科医院でご用意しておりますicon23



ご希望の方はどうぞ受付まで

お申し出くださいませ<(_ _)>





icon114へぎ歯科医院
http://hegi-dc.jp/  

Posted by へぎぃ at 17:19Comments(0)

2015年05月28日

AED設置しています!



5月末とはいえicon23


気温icon0130度以上 icon14になる日も続いています。


icon10熱中症icon10で運ばれたニュースもありましたね。








へぎ歯科医院もAEDを待合室に設置しています


このAEDを使う事がないよう祈るばかりですが・・・・・




来月開催のCPR(心肺蘇生法)講習会には


icon190スタッフ全員で参加してicon130


反復学習してきます icon122icon113{絵:122:icon122icon122icon113icon122





☆ へぎ歯科医院 ☆

http://hegi-dc.jp/



  

Posted by へぎぃ at 16:51Comments(1)

2015年03月19日

卒業証書 ではないけれど、表彰状~☆




『歯の治療は長くかかりますねface07

という声を耳にすることもあります。




治療途中だけど、痛みが無くなったと

残念ながら通院をやめてしまう方がいらっしゃいます。

そしてまた痛みが出て・・・・・icon41



前より症状が進んでしまい

さらに状態が悪くなっていたicon11



そんな繰り返しで

治療の時間も通院回数も(費用も)増えていくわけです。


悲しいことに、残せる歯もicon95減っていきます。




icon06今日、すべての虫歯の治療を終えることが出来た患者のE様icon06


今まで『 まぁいいや~』と思ってたけど

『やっぱりこのまま放置してたらダメだicon59』と

がんばって治療に通いました (^_^)/

やりきった感がありますicon21     
                       E様 談icon01




本当に良く頑張って通院して下さいました。

歯をしっかり治そうicon134というご本人の気持ちに

face01私たちもしっかりお手伝いさせていただきました。



そんなE様に心をこめて

本日、ささやかながら icon12表彰状を贈呈icon97いたしました。




  

Posted by へぎぃ at 21:34Comments(0)

2015年02月02日

ドライマウスの治療法 !!

face02今朝のNHK『あさイチ』で放送されていましたicon59



ドライマウス(口腔乾燥症)の方には

icon97カラオケで歌うicon97

それがとっても良い治療になるそうですicon14icon14





そして 中でもイチオシicon100なのが

icon64 ポルノグラフィティ《アゲハ蝶》 icon65







他には

icon64 Dream 5《ようかい体操第一》 icon65





icon64 広瀬香美《promise》 icon65








歌詞が多くて

アップテンポな曲icon06


耳下腺を刺激して

歌うとよく唾液がでてくる曲だそうですicon134



そして一緒に、咬筋も鍛えられてicon21

icon01お口の健康に つながっていきますicon77icon77



  

Posted by へぎぃ at 16:24Comments(0)

2014年12月21日

歯ブラシご持参くださいませ~



へぎ歯科医院では

治療の前にicon134衛生士がicon12ブラッシングicon12を行います。

虫歯も歯周病の治療も

歯に付いたよごれを落とすのがicon90 基本だからです。




そのため患者のみなさまには

ご来院の際に今お使いの

歯ブラシや歯間ブラシをicon23ご持参いただいてます。




お持ちになった歯ブラシを見て

色々とアドバイスや問題点など

衛生士icon134がお伝えできる事がたくさんあります。





icon01患者様の歯や口に対して
 
   ブラシのサイズが大き過ぎる・・・・・


icon02すすぎが不十分で、せっかく取れた汚れが

   ブラシに付いたままになっている・・・・・


icon03交換の時期(約1か月程度)を過ぎて、
 
   ブラシの毛が開いたのを使っている・・・・・


icon04交換したばかりなのに毛が開いている・・・・・
 
   ➥磨く力が強すぎませんかicon60




またicon97綺麗にブラシを洗っていても

水分が残ったままにしていると、

雑菌が増えてしまいますface07

よーく乾燥させててくださいねicon06icon102



そしてもう使えなくなった歯ブラシは

どうぞicon16年末の大掃除にお使いください (^_-)-☆




  

Posted by へぎぃ at 23:49Comments(0)

2014年11月01日

日本シリーズ☆優勝おめでとう!!


ソフトバンクicon129日本シリーズicon97優勝おめでとうicon77icon77




胴上げされるicon14秋山監督には、

“本当におつかれさまでした <(_ _)>”

その言葉だけですね。



icon101キリキリicon101痛む胃潰瘍と

なかなか眠れないので睡眠剤服用face04


重責を担いicon10今シーズンはどれだけ大変だったか・・・

もしかすると睡眠中はストレスで

秋山監督も歯ぎしりをしていたかもicon60




寝ている時にしてしまう無意識のicon95歯ぎしりで

かなり歯がicon08すり減る方もいらっしゃいます。

大事な歯を守るために

ナイトガードをicon64保険診療で作ることも出来ますので

どうぞお気軽にご相談くださいねicon23

  

Posted by へぎぃ at 01:29Comments(0)

2014年10月28日

中津には有名人が・・・



『軍師官兵衛』で観光客が増えた中津城。

その城内に建っている銅像があります。

~小幡英之助~ icon96日本歯科医師第一号icon67





中津出身の英之助は、

叔父に付いてicon16慶応義塾に入塾して

医学を学び、

当時はなかった『歯科』で受験を希望したため

icon97初めての歯科専門医icon97となったそうです。



官兵衛もそろそろ終盤icon10になり、

いよいよ福岡にやってきますicon23



ドラマの最後まで 目が離せませんね (*^_^*)



  

Posted by へぎぃ at 00:33Comments(0)

2014年09月22日

歯科医になりきり!

おもしろいアプリを見つけましたface02


「なりきり!!ごっこランド」


(株)キッズスターが提供する

2~5歳児を対象としたiOSおよびAndoroid向け無料アプリ。

様々な「ごっこ」遊びを通して社会のしくみを学べます。



icon23歯医者さんicon97のほかに

icon154 ケーキ屋さん

icon28ハンバーグやさん

icon17サービスステーションなどもあります (^_^)v



アプリはこども向けなので

お口の中はicon134かわいい乳歯、

上下それぞれ10本、並んでいます。


icon01染め出しやブラッシング、歯石除去、フッ素塗布

詰め物icon64や抜歯icon10の治療までありました (・o・)



悪い歯を抜いて

直ぐに新しい歯を入れる処置にびっくりしましたが、

ちびっ子だけでなく

歯医者苦手の大人にも遊んでもらいたいアプリでしたicon06

  

Posted by へぎぃ at 12:18Comments(0)

2014年07月07日

七夕にお願い~☆

今日 7月7日はicon97七夕です。

夕方まで どしゃぶりの雨icon03


せめて年に一度のこの日、

願い事を書きたいicon77との思いで

へぎ歯科医院の待合室に

恒例の七夕飾りをセッティングface02




お願いごとicon102icon06いろいろ

icon99健康でいられますように。

icon99いい人に巡り合えますように。

icon99試験に合格しますように。

icon99宝くじに当りますように。

icon99いつまでも平和でありますように。

そして
icon99icon99患者の皆さまが健口で
   美味しく食事ができますようにicon67





歯医者になかなか行けなくてicon10

かなり悪い状態で受診される方がいらっしゃいます(-"-)

よくよくお話を伺っていますと・・・


“すごく悪いので、来るのが恥ずかしかったからicon11

“ほったらかしでいたのでicon08怒られると思って”

“痛いのを我慢していたら、痛くなくなったicon22



残念ながら、歯は自然治癒は望めませんicon122icon122

少しでも早く治療を始めたら

いい状態で歯を残すことができますicon14




“どうして こんなになるまで治療しなかったのicon60

絶体に怒らないでface01貴方のお話をお聴きします。

どうぞ ちょっと勇気を出して

icon65へぎ歯科のドアを開けていらしてくださいね(^o^)丿


  

Posted by へぎぃ at 23:17Comments(0)

2014年06月03日

~最新☆情報収集~



先週末にマリンメッセ福岡で開催の

九州デンタルショーへ・・・・・icon112icon111



今年で40回目icon59だそうで

県内だけでなく九州各地からの来場者もたくさんicon10icon10


診療の器械icon53やセメント、icon122歯磨剤など

各メーカーが一度に勢揃いなので

それぞれのブースをicon16icon16 icon16回って

新しい情報を仕入れて来ました (#^.^#)




マスクをした歯科医のキティちゃんがいたり

余所ではお目にかかれないディスプレーを見つけては

icon102カワイイ!!icon102と写真に収めた1日でした。


  

Posted by へぎぃ at 20:42Comments(0)

2014年05月02日

GWに歯が痛くなったら・・・



へぎ歯科医院は

5月3日(土)~6日(火)

お休みになります。


そういう時に限って

歯が急にicon101icon101痛くなったりしますface07



そんな時には・・・・・


歯ブラシやうがい薬を使って

口の中をicon12清潔にしてみるicon23


救急箱に入っている

痛み止めのクスリicon134を飲んでみるicon23


それでもダメな場合はicon10


力強い味方icon59icon59



icon65~歯科・休日急患センターがありますicon14
http://www.fda8020.or.jp/public/holiday/

場所は福岡市中央区大名ですicon16icon16

  

Posted by へぎぃ at 13:27Comments(0)

2014年04月23日

~診療時間の変更~♪


院長が icon63学術講演会出席のため

診療時間が変更になりますicon67icon67


4月24日(木) 18時まで受付、18時30分



今のへぎ歯科医院の待合室です。

白いicon97サツキバイの清々しい香りがしています。

ついこの間までicon09コブシやicon48サクラが咲いたと喜んでいましたが

季節は着実に巡っていっています。


来週は 皆さんお待ちかねのGWですね~


せっかくのお休み、歯が痛くて楽しめなかったicon41・・・

そんな残念なことにならないように

治療はちゃんとface02済ましておきましょうねicon108


  

Posted by へぎぃ at 12:16Comments(0)

2014年04月04日

貴方にピッタリなものをどうぞ~


初めて当院を受診される方に

icon90問診票の記入をお願いしています。



先ずicon64お名前とご住所、電話番号~icon82

以前の歯科治療で具合が悪くなったことは?

内科の病気icon10で治療中ですか?

飲んでいる薬や使えない薬はありますか?

治療に対するicon23ご希望はございませんか?

・・・・・etc.



患者さまのことを色々知ったうえで

治療icon06を始めることが

とっても大事になります。



年齢を重ねると

文字が見えにくくなるとのお声もありますので

大事な問診票を

しっかり記入して頂けるように

度数の違うicon12老眼鏡もご用意しております。     



勇気を出してicon108

へぎ歯科医院のドアを開けて下さった貴方の思いを

全力で受け止めることができます様に

最初の出会いを大切にしています (*^_^*)



  

Posted by へぎぃ at 21:03Comments(0)

2014年03月03日

桃も飾っていますよ ♪~



弥生 三月、icon113 桃のお節句icon97

待合室にはお雛飾りで にぎやかになっていますicon14




先月は大雪のニュースでびっくりしましたが

春はもうすぐそこまで、やってきていますface02icon23



受験生の貴方にもicon48春が届くように

最後までがんばってくださいねicon91icon63


〇〇さん、〇〇ちゃん

へぎ歯科まで 嬉しい報告をお待ちしています。



  

Posted by へぎぃ at 17:53Comments(0)

2014年02月16日

金メダル☆おめでとう!!


フィギュア男子 日本人 初icon97金メダルicon77

icon11羽生結弦くん おめでとうございますicon113{絵:113:icon113icon113




ショートプログラムで世界歴代最高得点 100点越えicon14


スケートリンクでしなやかに滑り

華麗なジャンプicon10をみせてくれる貴方に

ただただ見惚れていましたicon102icon102




表彰台の一番高いところで

メダルを首にかけてもらい

目にはうっすら涙を浮かべて

国歌を口ずさんでるicon54口元の綺麗さにも

心奪われました(*^_^*)




これからもそのキレイな歯を大切にして

スケートも更なる躍進を期待していますねface01face02


icon23本当におめでとうございます。



  

Posted by へぎぃ at 14:05Comments(0)

2014年01月31日

もうすぐ春です・・・

太宰府天満宮の飛梅が咲いたicon48そうですね。

気温もずいぶんicon14上がって来ましたicon102icon102

春はもうすぐ そこまで来ているようですface02


【 休診のお知らせ 】

2月10日 (月) 都合によりお休みになります。


受診の際はお気を付けください。


  

Posted by へぎぃ at 18:20Comments(0)

2014年01月21日

九州☆初~よろしくおねがいしますね ♪

大寒を過ぎてからのicon04寒波が

福岡の住人たちを震え上がらせていますicon194

ノロウイルスの流行も心配ですね・・・


へぎ歯科医院のある三栄ビル1階に

フィットネスクラブ《GOLD'S GYM》がオープンしましたicon77

icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16
       
    
   
     
       

      icon16icon16icon16icon16icon16icon16
       

             icon16icon16icon16icon16
        
                 

早朝5時から翌朝3時までの22時間icon59営業だそうですface08    


へぎ歯科医院にお見えの際は

昭和通り沿いのicon163中央郵便局とicon97日本銀行を

そして道路向かいの黄色の《ゴールドジム》を目印にお越しくださいませicon23  


健康な身体づくりは

icon01丈夫な歯と適切な運動からicon06



  

Posted by へぎぃ at 17:42Comments(0)

2014年01月03日

新年のご挨拶です。


~☆ 新年あけましておめでとうございます ☆~

へぎ歯科医院は、今年もお口の健康を守る
お手伝いをさせていただきますので 
どうぞよろしくお願いいたします face02 face01

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
美味しいicon152お雑煮やおせち料理を食べ
テレビの前では箱根駅伝icon16icon16学生たちに感動し
また年明けからicon01天気に恵まれたので
初詣・初売とご家族で外出・・・
もしかすると海外にicon20ご旅行の方も?!

へぎ歯科医院は 6日(月) から診療を始めます。
もし急な痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら
歯科急患センターが福岡市大名にございますので
下記にお問い合わせください。
http://www.fda8020.or.jp/public/holiday/


  

Posted by へぎぃ at 19:26Comments(0)